2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵日記】手遊びを楽しめるようになった

自治体が主催する乳幼児向けの集まりに顔を出しています。 保育士さんが歌や手遊びを教えてくれたりするので毎回楽しみにしています。 娘ちゃんはあまり母のそばにはおらず、マイペースで歩きまわっていることが多いかな…。 母はだいたい一人で手遊びを楽し…

【絵日記】何故どうでもいい言葉を

散歩のおともにポケモンGO。 IngressはL10ですっかり止まってますね…。 メタモンに出会いたくて、ポッポやコイキングを見れば即捕まえてます。 「コイキングか…」「またコイキングだな…」と話す大人の会話から娘ちゃんが単語「コイキング」をセレクト。 5文…

【絵日記】アヒルビームに目覚める

アヒルのおもちゃをお風呂に持ち込んで遊ばせています。 ピューッと水を吹き出すことができるやつです。 私がアヒルちゃんを使って娘ちゃんにお湯を命中させたりしていますが、喜んだのは最初の1〜2回だけ。 その後は「別に面白くもないし…」といった鈍い反…

【絵日記】微妙な発音の差を聞き分ける

まだ語彙数の多くない娘ちゃん。 じんわりと増えた語彙は微妙な差を聞き分けなくてはならない。 「パン」「バッ(バナナ)」は聞き取りやすいほう。 「パッパ」「パッパッ」はちょっと聞き取りにくい。 言葉を発したシチュエーションで判断できるのでまだい…

【絵日記】晴れときどきレゴ

家事が一段落した昼下がり、横になったら突然レゴの雨が降った。 痛いしびっくりするじゃないですか何するんですか。 娘ちゃんは母の顔にレゴを撒いてクールに去るぜ。

【絵日記】寝・即・座

リビングで仰向けに寝るとお腹の上に座ってくる。 そしてそのまま2人でTVを見ていたりする。 母はソファがわりなのかもしれない。 ちょっと重い。

【絵日記】クリスマスツリーを認識する

クリスマスツリーを見ると「アー!」と声をあげて喜ぶようになりました。 最初は興味なさそうだったのに、私が「わー!クリスマスツリーだ!ほら、きれいね!」とテンション高めで教えたためかもしれません。 家の中にもツリーを飾りたいけれど、イタズラさ…

【絵日記】寝る前にひとあばれ

我が家の寝かしつけは、絵本を読んでから灯りを消して、寝たふりをしながら眠くなるのを待つ形式です。 灯りを消してから30分くらいはバタバタ暴れてます。 「ねんね」は結構前から理解しているし言えるけれど、「ネナイ」って言えるんだ…はじめて聞いた。び…

【絵日記】火曜日はハグの日ですね

娘ちゃんが「ギュー(ハグ)しよう!」という感じで走り寄ってきたから「はいはいギューね!かっわいいいいい!」と抱きしめたのにスルーして横っ面をはたかれました。 逃げ恥をチラリチラリと見ています。ガッキーとハグしたい。 逃げ恥が終わったタイミン…

【絵日記】デスボイスでご飯をねだる

地の底から響くような声で食べ物を要求されます。 怒っているわけでもないようです。 毎回ではないけれど、いきなりやるのですごくびっくりする。

【絵日記】娘ちゃんはじゅもんをとなえた

リビングで遊んでいる時やお散歩の時にきれいな声で謎の呪文をとなえます。 「ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ」「コリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリ」 なんだろ・・・何を表すのか何を…

【絵日記】「にゃーにゃ」娘ちゃんが理解したことば

娘ちゃん(1歳3ヶ月)のことば。 いま確実に言えるのは まんま ねんね にゃーにゃ(猫) ぱっぱ(葉っぱ) でんしゃ(電車) このあたり。 特に「にゃーにゃ」は動物図鑑をみながら猫の写真をナデナデするようになりました。言葉を覚えただけじゃなく、可愛…