
【絵日記】パ・パ・パ

1歳5ヶ月

我が家の寝かしつけ。

  1. ベッドで絵本を3〜5冊読む。
    最後の1冊は必ず「ねんね (講談社の幼児えほん) 」で。
    ラストの『ぱちん おやすみなさい』を読んで、部屋の灯りを消す。
  2. 大人は横になり、寝たふり。
  3. 子供は暗闇で動き回ったりマグで水を飲んだりいろいろして、10〜40分くらいで寝付く。

寝付くまでバッタンバッタン暴れて、大人は頭突きをくらったり蹴ったりされます。

寝入る直前にフニャッ…とぐずって、静かになればオヤスミナサイ。

大人の体に乗ったりしがみついているので、起こさないようゆっくり離脱すれば寝かしつけ完了。

 

 今日は暗闇の中で「パ・パ・パ」と言いながらパチパチと手を叩いていました。

午前中に参加した乳幼児向けの集まりで読んでもらった絵本を思い出したのかもしれません。

 おやすみ、娘ちゃん!

ねんね (講談社の幼児えほん)

ねんね (講談社の幼児えほん)

 

 

はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)

はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)