【絵日記】お風呂が嫌いになったよ!

半年くらい前に描いた漫画をアップしていなかったので今頃公開。 なので長袖。 2歳半くらいから急にお風呂が嫌いになって困りました… おしりかぶれが発生しないならもうきっちりお風呂にいれなくてもいいや…

【絵日記】寝かしつけ・大型アップデート到来

ここのところお風呂嫌いが激しい娘ちゃん。 2日に1度入れられれば上等だと割り切ってます。 この日はお風呂に入らず、パジャマに着替えて2人でベッドに潜ったわけですが、なんかもう寝かしつけする気分じゃなく。 私はお風呂に入りたいし。早く自分の時間を…

【絵日記】イヤイヤとイライラとおさかな

毎日イヤイヤしてますねぇ… イヤイヤにならないよう考えて対応してるけど、限界があるからもうしょうがないよ。 泣いて暴れても、抱えて持ち帰れる大きさ・重さだからまあいっかーと思ってます。 まだ本格的なイヤイヤではなさそう。

【絵日記】何歳まで赤ちゃんっていうのかな

本人に聞いたら即答で赤ちゃんだった。 娘ちゃんはおもちゃでもなんでもかじってしまいます。 口寂しいのだろうか。 お風呂のおもちゃはスポンジみたいな素材なので、ガジガジかじって破片を飲まないように気をつけ中。 もう乳児じゃないし赤ちゃんじゃない…

【絵日記】暗闇の熱烈キッス

暗闇でチューとか照れるじゃん…ギュッと口を閉じて娘ちゃんを虫歯菌から守ったぜ!!守れた…のか? ちっちゃくて暖かい2つの手が頬をはさんでくれただけで昇天しかけました。チューでときめきメーターが限界を超えた。 3日ほどこの行動をしてくれたのですが…

【絵日記】寝かしつけにおける新アイテムのご提案

寝かしつけの時、こちらはただ横になっております。娘ちゃんは縦横無尽に転げ回り蹴ったり頭突きしたり。あっ、フルフェイスヘルメットならガードできる!!!とひらめいたがぶつかる娘ちゃんが痛いよね…と気づいて即却下。痛いのをなんとかならんかなーと考…

【絵日記】子供に何と呼ばせていますか

某しらべるまとめるつたえる番組を一家で見ているときに発生した事案。 「かっか」「閣下」「カッカ」 うん!音が同じだね!!! でもその方は私じゃないよー!! 私は「ママ」と呼ばれるのがなんだかしっくりこないので「お母さん」派です。 娘ちゃんはまだ…

【絵日記】お風呂上がりに鳥肌がたったよ

いつもはお風呂上がりに扉をあけないのに! 誰もいない暗がりへの扉を開け閉めして! 誰もいない暗がりに向かっていないいないばあ! 誰もいない暗がりに向かっておいでおいで! こわい!こわいからやめてー!! お風呂上がりにゾッとしたお話でした。 だ、…

【絵日記】まだ幼稚園にも入っていないのに

娘ちゃんが何を言おうとしていたのかまったくもって謎です。 まだ幼稚園にも入っていないのにねぇ…。 4コマ内で娘ちゃんが持っているのは西松屋のお風呂のおもちゃです。 厚めの固いスポンジで、お湯に浮かべたり、お風呂の壁や浴槽にペタッと貼り付けること…

【絵日記】伝説のトントンで寝かしつけ

「トントン」それは子供の体を一定のリズムでトントンと叩いてあげることで眠りをさそう高等テクニックである。 トントンすることで眠くなってくれるなら習得したい気もするのですが、娘ちゃんが動きまくるのでトントンする隙がありません。 私の横にゴロン…

【絵日記】寝かしつけで一緒に寝ちゃうよね

寝かしつけは豆球もつけず真っ暗にする派です。 部屋が真っ暗だとぼんやりとしたシルエットしか見えず、次の動きが予測しにくい! 娘ちゃんの表情が見えないまま、黒いシルエットがユラリと立ち上がるので、どこに倒れ込んでくるのか予測できず結構こわい。 …

【絵日記】風呂上がり、休戦の知恵

前回、お風呂上がりが大変だと漫画にしたところ、友人から解決方法を教えてもらいました! ↓こちらが前回。 pancetta.hatenablog.com 今同じことで悩んでる方や、これからこんな時期を迎えるお子さんをお持ちの方に共有できたら嬉しいです。 オムツを!即!…

【絵日記】風呂上がり、それは戦争

ワンオペでお風呂上がりって忙しい。 湯冷めしないよう子を先に拭く→母はバスローブを羽織り頭と足を拭く→走り回る子の尻にワセリンを塗りオムツを装着→尻以外にも全身にワセリンを塗り肌着とパジャマを装着→母も服を着る→タオルやらバスマットやら色々お片…

【絵日記】言葉の数がふえてきたよ

娘ちゃんの語彙力がアップしたよ! ブドウ→ブッブ ニンジン→ジンジン お芋→モッモ(モイモのようにも聞こえる) 苺→ゴッゴ 林檎→ゴッゴ 海苔→ノイノイ ラーメン・うどん→チュルチュル 電車→デーチャ ライオン→ガオー ゾウ→パオー ペンギン→ギンギン 喋り方が…

【絵日記】絵本「じゃがいもちゃん」

図書館で絵本をいろいろ借りて娘ちゃんの反応をみています。 それほど絵本に興味がないようで、大人が読み方を工夫しないとなかなか楽しんでもらえません。 早く自分で読んでほしいな…。 何事も修行なり…。 ひろかわさえこさんの「じゃがいもちゃん」が面白…

【絵日記】追いかけっこはお好きですか

みんな大好き追いかけっこ。 我が家では、四つん這いになって「まてまてー!」と言いながら追いかけると、娘ちゃんが奇声をあげて喜びます。 テーブルの周りをぐるぐるぐるぐる追いかけっこしてます。 よその子に我が家の調子で「まてまてー!」とやったらド…

【絵日記】しゃもじをよこせ

炊飯器にむかって騒ぐ娘ちゃん。 しゃもじを欲しがっていたのであげてみました。 どうするのかなーと観察していたら、膝の間に挟んで上機嫌でした。 なんの遊びなんだろうこれ。

【絵日記】手のひらのゴマを

夫氏が手のひらにゴマをのせ、娘ちゃんに食べさせていました。 ゴマをヒュッと吸い込んでむせるのではと心配しましたが、上手に食べていてほっと安心。 なんかあれだな…既視感が。 鳥に餌をやっているような…と思う母でした。 夫氏は面倒見がいいのでとても…

【絵日記】パ・パ・パ

我が家の寝かしつけ。 ベッドで絵本を3〜5冊読む。最後の1冊は必ず「ねんね (講談社の幼児えほん) 」で。ラストの『ぱちん おやすみなさい』を読んで、部屋の灯りを消す。 大人は横になり、寝たふり。 子供は暗闇で動き回ったりマグで水を飲んだりいろいろし…

【絵日記】イーーーッツ!!

ユーリを視聴後、高ぶった精神状態のまま娘ちゃんの前でイッツJJスタイルをいたしました。 教えるつもりでやったわけではないのですが、結果真似されました。 大人のやってることをよく見てるなぁ。 夫氏は初登場ですね。

【絵日記】お出かけをするそうです

日が落ちてすっかりお外が暗くなった時間に。 リビングで室内あそびをしていたら、いきなり帽子をかぶりGAPの紙袋を小粋にひっさげた娘ちゃん。 「バイバーイ」と言いつつ部屋のすみまでスタスタ歩いていきました。 私の真似でもなさそうだし、夫の真似でも…

【絵日記】お片付け記念日

あけましておめでとうございます。 ないないの意味がきみに通じたからこの日はお片付け記念日。 紙袋に入った20枚ほどの紙オムツを散らかし楽しんでいた娘ちゃん。 「これを…片付けるのは…私…ワタシ…」とうんざりしていたのですが、試しに片付けてよと話した…

【絵日記】手遊びを楽しめるようになった

自治体が主催する乳幼児向けの集まりに顔を出しています。 保育士さんが歌や手遊びを教えてくれたりするので毎回楽しみにしています。 娘ちゃんはあまり母のそばにはおらず、マイペースで歩きまわっていることが多いかな…。 母はだいたい一人で手遊びを楽し…

【絵日記】何故どうでもいい言葉を

散歩のおともにポケモンGO。 IngressはL10ですっかり止まってますね…。 メタモンに出会いたくて、ポッポやコイキングを見れば即捕まえてます。 「コイキングか…」「またコイキングだな…」と話す大人の会話から娘ちゃんが単語「コイキング」をセレクト。 5文…

【絵日記】アヒルビームに目覚める

アヒルのおもちゃをお風呂に持ち込んで遊ばせています。 ピューッと水を吹き出すことができるやつです。 私がアヒルちゃんを使って娘ちゃんにお湯を命中させたりしていますが、喜んだのは最初の1〜2回だけ。 その後は「別に面白くもないし…」といった鈍い反…

【絵日記】微妙な発音の差を聞き分ける

まだ語彙数の多くない娘ちゃん。 じんわりと増えた語彙は微妙な差を聞き分けなくてはならない。 「パン」「バッ(バナナ)」は聞き取りやすいほう。 「パッパ」「パッパッ」はちょっと聞き取りにくい。 言葉を発したシチュエーションで判断できるのでまだい…

【絵日記】晴れときどきレゴ

家事が一段落した昼下がり、横になったら突然レゴの雨が降った。 痛いしびっくりするじゃないですか何するんですか。 娘ちゃんは母の顔にレゴを撒いてクールに去るぜ。

【絵日記】寝・即・座

リビングで仰向けに寝るとお腹の上に座ってくる。 そしてそのまま2人でTVを見ていたりする。 母はソファがわりなのかもしれない。 ちょっと重い。

【絵日記】クリスマスツリーを認識する

クリスマスツリーを見ると「アー!」と声をあげて喜ぶようになりました。 最初は興味なさそうだったのに、私が「わー!クリスマスツリーだ!ほら、きれいね!」とテンション高めで教えたためかもしれません。 家の中にもツリーを飾りたいけれど、イタズラさ…

【絵日記】寝る前にひとあばれ

我が家の寝かしつけは、絵本を読んでから灯りを消して、寝たふりをしながら眠くなるのを待つ形式です。 灯りを消してから30分くらいはバタバタ暴れてます。 「ねんね」は結構前から理解しているし言えるけれど、「ネナイ」って言えるんだ…はじめて聞いた。び…