【絵日記】子供に何と呼ばせていますか

 

某しらべるまとめるつたえる番組を一家で見ているときに発生した事案。

「かっか」「閣下」「カッカ」

うん!音が同じだね!!!

でもその方は私じゃないよー!!

 

私は「ママ」と呼ばれるのがなんだかしっくりこないので「お母さん」派です。

娘ちゃんはまだまだ発音が難しいので「カカ」「カッカ」なんて言ってます。

「お母さん」がわかりにくいせいか、「カカ」と呼んでくれるまで結構時間がかかりました。

身の回りでは、 「ママ」と呼ばせるお家のほうが早く「ママ」って言ってるように感じます。

「ママ」のほうが言いやすそうだ。

 

あと何派があるんだろう?

西日本出身の人が「おかん」派で、ちょっといいな…!と思いました。

【絵日記】お風呂上がりに鳥肌がたったよ

 

いつもはお風呂上がりに扉をあけないのに!

誰もいない暗がりへの扉を開け閉めして!

誰もいない暗がりに向かっていないいないばあ!

誰もいない暗がりに向かっておいでおいで!

こわい!こわいからやめてー!!

 

お風呂上がりにゾッとしたお話でした。

だ、誰もいないよね…?

 

【絵日記】まだ幼稚園にも入っていないのに

娘ちゃんが何を言おうとしていたのかまったくもって謎です。

まだ幼稚園にも入っていないのにねぇ…。

 

4コマ内で娘ちゃんが持っているのは西松屋のお風呂のおもちゃです。

厚めの固いスポンジで、お湯に浮かべたり、お風呂の壁や浴槽にペタッと貼り付けることができます。

動物や船や数字の形をしていて、数を教えることもできそう。

我が家では半分だけしまっておいて、飽きた頃に入れ替えをするつもり。

吸盤フックと収納ネットつきなのでお片付けも結構楽です。オススメ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SmartAngel)おふろでぺったん!1・2・3【チラシ】
価格:349円(税込、送料別) (2017/4/7時点)


 

 

 

【絵日記】伝説のトントンで寝かしつけ

トントン
それは子供の体を一定のリズムでトントンと叩いてあげることで眠りをさそう高等テクニックである。

 トントンすることで眠くなってくれるなら習得したい気もするのですが、娘ちゃんが動きまくるのでトントンする隙がありません。

私の横にゴロンと寝ていてくれないとトントンできないなー。

どうやるんだろう。

 

トントンで寝かしつけをしている人がいると尊敬の目で見てしまう。

ママ友A「うちはトントンで寝かしつけしてるよ」
ママ友B・私「「トントン!?」」
ママ友B「すごい…実在するんだ…!」
私「伝説の…トントン…!」

 

もっとも、抱っこなどをしないと寝ないのもしんどいので、我が家では寝たふりをして何もしない状態で寝てくれるよう慣らしたのでした。

どっちがいいのかなー。

楽な方がいいです(即答)

 


.

前回の記事がはてブのピックアップに掲載されたりしたので嬉しくてウォホーッッドンドコドコドコとゴリラになりました。こんなのはじめて…

pancetta.hatenablog.com

 

あとtwitterのほうでも、とてもいっぱいたくさんRTといいねをいただけて非常に嬉しいです。ありがとうございます!

 

【絵日記】寝かしつけで一緒に寝ちゃうよね

寝かしつけは豆球もつけず真っ暗にする派です。





部屋が真っ暗だとぼんやりとしたシルエットしか見えず、次の動きが予測しにくい!

娘ちゃんの表情が見えないまま、黒いシルエットがユラリと立ち上がるので、どこに倒れ込んでくるのか予測できず結構こわい。

眠気がやってくるまで動きまくり、私が結構痛い目にあいます。

 

娘ちゃんが寝入った後はほっと気がゆるむみたいです。

つい一緒に寝ちゃう…。

眠ってしまったことに気付かず、ふと目をあけて時計を見ると3時間ほど吹っ飛んでいるので「ア…アア……??」と呻いてます。

なにがしかのスタンドで攻撃されたのかなって思うよね!

 

晩御飯?

そうね、できてないし食べてないね…。

 

寝かしつけっていつの間にか一緒に寝ちゃうよねというお話でした。

 

【絵日記】風呂上がり、休戦の知恵

前回、お風呂上がりが大変だと漫画にしたところ、友人から解決方法を教えてもらいました!

 

↓こちらが前回。

pancetta.hatenablog.com

 

今同じことで悩んでる方や、これからこんな時期を迎えるお子さんをお持ちの方に共有できたら嬉しいです。

 

オムツを!即!つける!!!

手順を減らそう減らそうと考えてるのが仇になってました。

なるほどなぁー!!

 

なぜそこに気付かない…と思う方もいるかもしれません。

常に寝不足で毎日のルーチンをこなすのに精一杯な私の頭は、カチンコチンに硬かったようです。

もっと頭を柔らかくしないとなーと思いました。

【絵日記】風呂上がり、それは戦争

ワンオペでお風呂上がりって忙しい。

 

湯冷めしないよう子を先に拭く→母はバスローブを羽織り頭と足を拭く→走り回る子の尻にワセリンを塗りオムツを装着→尻以外にも全身にワセリンを塗り肌着とパジャマを装着→母も服を着る→タオルやらバスマットやら色々お片付け

 

ものすごくバタバタするので1つでも手間を増やしたくない。

そのへんでおしっこをされると片付けが発生するからね…オムツをつけてからしてほしいな…。

 

オムツをつける前におしっこをされるのは、週に1度程度でした。

しても1回だけ。2回もされるとは思わなかった。

 

みなさんどうやってるんですかね、ワンオペお風呂上がり。